アクアリストくにお

我が家の水槽紹介。

海水水槽。

こんちわ。

 

海水水槽はうちには1本しかありません。

f:id:reoponz:20180129133959j:image

ちょっと暗いからわかりにくいかも。

 

60cmの企画水槽。フチなし。

濾過装置は、自作ダブルオーバーフローで、

オーバーフロー化しています。

f:id:reoponz:20180129134225j:image

塩ビパイプで自作ですねん。

 

ダブルオーバーフローの作り方はググってください。

特許を取得されているので商用目的での使用不可。

但し、個人で使用するのみだけ作れるので、

多分やけど作り方教えちゃうのもマズイかも。

なので興味のある方はググってね。

とてもよいものなので個人的にはオススメ^_^

f:id:reoponz:20180129134659j:image

これが濾過層。60cm規格水槽のフチあり。

 

濾過槽の流れを言うと、

ダブルオーバーフローで下の濾過層へ

まず曝気しているプラスチックろ材の層へ

右の層にはプロテインスキマーが、

上の水槽へはマグネットポンプで上げて、

途中には殺菌灯をかましてます。

 

ろ材濾過はプラスチックろ材を少しだけ使用しています。

あとはプロテインスキマーで汚れを取るぐらいです。

なぜこれだけで済んでいるかというと、

RO水(純水)を使用しているから。

これを使用するおかげで、水の汚れが

格段に少なくなりました。

RO水を作るのにはクロノスレインを使ってます。

高かったけど買って良かったと思う。

 

f:id:reoponz:20180129135931j:image

生体で、魚はほぼいません。

和歌山の海で採取したハゼの仲間が一匹だけ。

あとはホワイトソックス1匹、テッポウエビ1匹。

ヤドカリが10〜20匹。

ウニが3匹。

f:id:reoponz:20180129140251j:image

あとサンゴはマメスナと海キノコ。

色んな種類をたくさん入れてみたが、

世話をサボって半年くらい放置したら

海藻が大繁殖。ほとんどやられてしまった。

海水魚飼育をした人はわかると思うけど、

海藻が生える飼育水ではサンゴは育たないよね。

その当時はRO水を使っていなかったから余計に。

でも何故かマメスナだけは繁殖した。

今現在も繁殖している。強い。

あとはシャコガイと苔とりの貝が10くらい。

 

f:id:reoponz:20180129140441j:image

サンゴイソギンチャクは3個体。

最初はクマノミがいたためイソギンチャクも

いたのだが、クマノミは亡くなってしまった。

ほどなくして最初は1個体だったが分裂して3個体へ。

動き回るし変な形になるし、なかなか面白いやつです。

f:id:reoponz:20180129140735j:image

今もグイーンとめっちゃ伸びてるし。

切れそうで怖い。

 

てなとこかな〜^_^

 

またね〜。