アクアリストくにお

我が家の水槽紹介。

チャンナ・プルクラ

今我が家で稼働している水槽は4つ。 

ひとつはある意味避難水槽なので、

まともに稼働しているうちで

紹介するのはこれが最後になるかな?

 

f:id:reoponz:20180203124638j:image

この水槽のメインの魚はこの

「チャンナ・プルクラ」

スネークヘッドの一種で非常に綺麗な体色をしている。

緑を帯びたグレーの体色にオレンジの班が入る。

胸鰭は白黒の縞模様。

その他のヒレにはブルーメタリックが。

産地はビルマスネークヘッドの中では中型。

最大で30cmになるそうでこの子は20cmなので

まあまあの大きさということになりますね。

 

とても人懐っこいので水槽の前に立つと

エサを欲しがりやって来ます。

f:id:reoponz:20180203125825j:image

実はこの子はアゴが奇形です。

通常では、多少ですが受け口気味になのですが、

この子の口は短くて見た感じは

ホオジロザメのような感じになってしまっています。

なのでウチでの呼び名は

「サメ」です。

多分このアゴの奇形のせいだと思うのですが、

大きな餌(姉金クラス)は口が開かず食べれないので

注意が必要です。

 

f:id:reoponz:20180203130552j:image

そのせいなのかあまり生きた餌は食べないっぽい。

 

ではまた!