アクアリストくにお

我が家の水槽紹介。

海水水槽のやり変え。

海水水槽を再立ち上げしました。 砂に大量に海ケムシがわいていたのと、 システムを変える為。 砂を入れ換え、システムをやりかえ スッキリ^_^

立ち上げ何日目だ?

立ち上げ何日目なのか忘れてしまった。 かなりの苔に侵されたが、 が、 ミナミヌマエビ20匹と 石巻貝5匹で 持ち直した。 綺麗ですね😄 エビ、頑張る。 貝も頑張る。

水草水槽立ち上げ。

水草水槽を立ち上げた。 今回は初めてミスト方式での立ち上げ。 初めてのことなので楽しかった。 水槽は30cmのキューブ。 床材はプラチナソイル。 気功石を配置。 水草はニューラージパールグラスと ショートヘアグラス。 濾過はコトブキのアクストフィルタ…

オレンジザリガニ2

前記事でオレンジザリガニが脱皮したと紹介しましたが、なんとというかやっぱりというか、もう一匹も脱皮しました。 おや? おやおや? なんか色が変わってる! オレンジザリガニなんでオレンジ色やねんけど、なんか黒っぽい感じやったんよね。 これが証拠!…

オレンジザリガニ

つい先日、衝動買いで オレンジザリガニをつがいを買いました。 どちらも元気いっぱい!でも、 どちらがオスで、どちらがメスかの 確認をし忘れたので 本当につがいなのかがわからない。 こちらがたぶんオス。 メスかな? で、今日事件発生❗️ なんと、メスが…

チャンナ・プルクラ

今我が家で稼働している水槽は4つ。 ひとつはある意味避難水槽なので、 まともに稼働しているうちで 紹介するのはこれが最後になるかな? この水槽のメインの魚はこの 「チャンナ・プルクラ」 スネークヘッドの一種で非常に綺麗な体色をしている。 緑を帯び…

海水水槽。

こんちわ。 海水水槽はうちには1本しかありません。 ちょっと暗いからわかりにくいかも。 60cmの企画水槽。フチなし。 濾過装置は、自作ダブルオーバーフローで、 オーバーフロー化しています。 塩ビパイプで自作ですねん。 ダブルオーバーフローの作り方は…

ウチのメイン水槽。

こんちわ。 これからウチの水槽を紹介していきます。 今、稼働している水槽は全部で4本。 準備中のが2本です。 まずウチのメイン水槽です。 単純に1番でかいのでメイン水槽。 家の中には物が多く、 中々幅のあるものはおけませんので 60cmが精一杯ですが 奥…

はじめます。

アクアリウムのブログを始めることにしました。 なぜ始めるのか? それは家の水槽を紹介したいからです。笑 Instagramもやっていますが、もうちょっと詳しい感じでやりたくなりました^_^ ちょこちょこ更新しますので暇つぶしに見てやってください^_^